日本一時帰国 2019

7月26日より28日までの3日間、

大阪池田市にある「カフェギャラリープテア」において、「カンボジアのカゴバッグ Pavanasara展」を開催させていただきました。

最終日には、おいしいカンボジア料理とパヴァナサラ代表の中川のお話し会も。


会場の「プテア」はカンボジア語で「おうち」という意味。
昭和の雰囲気が漂うどこか懐かしい長屋風のお店です。

店主のめぐみさんは1990年代の後半からカンボジアと関わりをもっていらっしゃり、普段はアジアン料理を出されており、アジア各国のいろいろなお味が楽しめますが、今回は腕によりをかけ、カンボジア料理を。







ソムローコッコーと、カンボジアハーブの野菜炒め、プロホックの卵炒め、その他いろいろ。笑





写真は撮り忘れましたが、カンボジアのデザートと、ドリンクもついてきました。

お話し会のあとの集合写真。
初めてお会いする方、友人やお世話になっている方。
お話し会では緊張して、何を話したのか、正直あんまり覚えていません。ただ、目が合うとにっこり笑ってくれたり、目から出るビームで「がーんーばーれー」と声をかけてくれる方、本当に良い人達ばかりで素晴らしい出会いとなりました。


店主のめぐみさん(左端)には何から何までお世話になりっぱなしで感謝してもしきれません。



あっという間の日本滞在は、飛行機に乗り遅れる、という人生初のアクシデントで幕を閉じました。いくつになっても、「はじめて」、という経験はなくならないものです。

おかげで、のんびり空港に滞在。

「いったん落ち着こう、のコーヒー」からの「ばたばた航空チケット買いなおし」からの「日本最後の食事、神蔵のラーメン」からの「最後のショッピング」からの「ロビーでお昼寝」からの「PC仕事」+「PC仕事」+「コーヒーブレイク」+「PC仕事」・・・苦笑。

長かった・・・。

朝の9時前に関西空港につき、夜の12時まで滞在致しました。(乗る予定だったフライトは9時20分発。買いなおしたフライトは23時55分発)


日本で最後の食事。